倶楽部高遊鉄道・軌道・バス目次電鉄廃止線>黒石新線壱

熊本電気鉄道黒石新線開通記念式典と新駅、三ッ石
平成13年2月26日、開通翌日の新線と、廃止直後の旧線


式典直前の黒石駅前広場

黒石新線の開通翌日、黒石駅での記念式典に
あわせて、新線周辺を取材した。藤崎宮前9時
25分発御代志行き電車に、かろうじて間に合っ
た私は、とりあえず一両目の右側座席に腰を下
ろした。ここから17分ほどで、今回開通した新線
区間に突入する。途中、
亀井駅付近で事故防止急停車というトラブルに
遭遇したものの、無事、須屋駅を出発する事が
出来た。それまでは一般乗客を装っていた私も、
流石に新線区間突入直前には、運転席後部に
陣取っていた。

新線区間に進入すると、緩やかな右カーブを過ぎ、
、新駅、三ツ石に到着する。三ツ石駅ホームは
、五分の一ほど九州自動車道の高架下に位置し
ている。当駅時刻表に誤記があるを発見したので、
近郊の方は近日中に確かめて見るのもいいかも。
 三ツ石を出発し、高架下を出ると、上り切り通しを
抜けると直線区間に出る。この区間は、一昔前の
同線とはか
け離れた印象だ。 そして電車は、黒石新駅に到
着する。
三ッ石に進入
新駅、三ッ石を出発

熊本電鉄廃線トップへ


鉄軌道目次へ   トップページへ