倶楽部高遊上位免許への道>普通二種
普通二種へのみち

ここからは、各受験当日に、私が当サイトBBSに書き込んだ内容を元に掲載します。


5月24日(金) 初日

普通二種2コース
外周道路から右折で坂、右折右折左折でS、右折右折左折でクランク。
ここで右前がポールに接触。あえなく中止。
初日はこんなもんか?。


5月28日(火) 2日目

普通二種2コース
発着点にて右ウインカーが消えてしまい追い打ちをかけるのを忘れる。
外周道路1コーナーで減速しすぎ。
下り坂で高速ギアにチェンジ。
左折ふくらみ多数。
方向変換浅すぎ、且つ切り返してしまう。
鋭角2回切り返し(3回まではいいけどなるべく1度で行くべき)。
ココで検定中止。あと踏切と外周最高速40キロと障害物だけだったのに。。。。
明日は何コースかな〜。



5月29日(水) 3日目

普通二種3コース
スタートはうまくいった。
外周で40キロ出して右折、左折で方向変換。
このコースは方向変換が右なので楽だ。
ちょっと左気味に入ったので切り返すと、
「車庫入れじゃないんだからそんなにきっちりいれんでも宜しい」
とのお叱りを受ける。そんなことは先に言ってくれ。
左折してクランク。
あっ・・・・・。中止。お疲れ〜。
やさしい先生はその後鋭角の練習をさせてくれました。
今月中の合格はほぼ無理。はあ・・・。


5月30日(木) 4日目

普通二種3コース
今日は無事にクランクを通過。
左折左折でSコース右折で障害車左折左折で坂左折左折で鋭角。
鋭角後、・・・累積減点過多で中止・・・。
明日で現行法制下での試験が終わる。
6月からは路上だ。う〜ん。


5月31日(金) 5日目

普通二種3コース
最後の場内試験。
ほぼ完走するもあえなく中止。
「運転は大変素晴らしいが、右左折の変更が遅いねえ」。
残念。
月曜日から路上試験になります。
・・・まいったなあ。


6月3日(月) 6日目

普通二種場内2コース、路上2コース。
今日から新制度、しかも車も新車!!。
クラウンからコンフォート。
車体長は20センチほど短いのかな?。すいすい曲がれそう。
・・・・・・・・曲がりすぎました。
鋭角で脱輪(爆)。
私の試験は5分少々で終わり・・・、路上に出る出口の手前で、
「じゃあ、ホームに帰りましょうか」。
ああ・・・・、6650円がぁ・・・。

それにしてもこの道交法改正、多少あせりすぎたのでは?。
2種は技能合格後「取得時講習」とやらを自動車学校で2日間受けないと
免許が交付されない事になったのですが、なんとこの講習の準備が遅れ、
熊本では講習開始まで一番早い学校でも半月〜1ヶ月ほどかかるとのこと。
タクシー会社から取りにきてる受験者は「暫らく仕事も出来んのか?」、と憤慨。
法改正は予めわかってたわけだから、そこらへんの整備は改正前に
終わっておくべきですよねえ。
全く何やってんだか。


6月5日(水) 7日目

普通二種場内3コース路上1コース。
それにしてもコンフォートはよう曲がる。
発着点をでで右へ。見通しの悪い交差点を逆から直進、
左折右折で左鋭角、右右で外周、右左右右右で(判らんっちゅうの(笑))、
左方向変換、右左右、で場内コース終わり。
「路上に出ていいすか?」
「行きましょうか!」
で、路上コースほぼ完走。
まあ結果中止でしたが。
反省・右左折時の徐行違反
  ・速度超過(+8キロ)
それにしても特別課題「緊急停止」は「ウザイ」(笑)。
明日もガンバロ〜(ってもう金が続かん)。


6月6日(木) 8日目

普通二種場内2コース路上2コース。
場内は簡単な2コース。
発着点を出て左右左で右鋭角、左右で右方向変換、右右で障害物、左で路上へ。
路上コース完走。

合格!!!!

合格証明書とやらをいただく。
これを持って自動車学校に行き、講習(27600円)を受講し、
また試験場に戻って交付手数料1750円を払えば晴れてプロドライバー。
・・・・・・金が無い・・・。
講習は来月か?。
まあ明日から受験料がかからないだけでも幸せだが・・。


苦節8回。
法改正という苦境に立たされながらも、新制度化後2人目の合格(その週の合格率2%未満)
という快挙を成し遂げた私。
しかし、金が無いと躊躇しているうちに・・・、件の講習は7月3〜4日の「第4回」まで
ずれ込んでしまい、この原稿を書いている現在(6/29)まだ免許貰ってません(泣)。


免許トップへ     大型一種へ

トップページへ