倶楽部高遊旅行記目次ビール列車2004>BBSログ
オフ掲示板過去ログ

2004ビール列車編

26 Re:ありがとうございました 高山@管理人 2004/08/29 18:29
p1217-ipad05obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
> 無事に帰ってまいりました。

ご無事ご帰還、何よりです。
当方も予定通りの行程を全て終了し、ただいま帰宅いたしました。
跡はひとっぷろ浴びてアルコール注入後ぐわっと寝るだけです(笑)。

> 人吉では、まだ台風の気配はありませんでしたが、鹿児島市内の我が家では、嵐の真っただ中でございます。

熊本市内は、生ぬる〜い風が吹くのみです。

> ビール列車、毎度のことですが、実に楽しかった。多分、1年でいちばんうまいビールです(笑)

御意!。では、また来年も是非(早!)。

> ところで、うちの娘(3歳)は、家の前に着くなり、
> 「ホテルに帰るの〜!」
> 「おうち嫌なの〜!」
> と・・・。
> よほど、あの気持ちのいい布団が気に入ったようで(汗)

ホテル仕様のベッド購入、で解決です(^^;。

毎度のご参加ありがとうございます。
台風で心休まらないところでしょうけど、お疲れ様でした。
次回オフにもどうかご協力くださいませ。

25 ありがとうございました しゅう 2004/08/29 17:42
ntkgsm007108.kgsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
無事に帰ってまいりました。
人吉では、まだ台風の気配はありませんでしたが、鹿児島市内の我が家では、嵐の真っただ中でございます。
ビール列車、毎度のことですが、実に楽しかった。多分、1年でいちばんうまいビールです(笑)

ところで、うちの娘(3歳)は、家の前に着くなり、
「ホテルに帰るの〜!」
「おうち嫌なの〜!」
と・・・。
よほど、あの気持ちのいい布団が気に入ったようで(汗)

24 お気をつけて! ひでわん 2004/08/28 09:43
dsl11521.fip.synapse.ne.jp
いよいよオフですね。
リレーつばめ35号からつばめ35号にご乗車でしょうか? すると、ちょうど
今頃、私の住んでいる市を通過していらっしゃると思います。(^^)
台風が心配ですが、今日は晴れて良かったですね。道中お気をつけて!

23 今から 高山秀之@携帯 2004/08/28 08:26
wacc3s2.ezweb.ne.jp
出発します。
ただいま上熊本です。
今のところ台風の影響はなさそうです。
このままもってくれればいいのですが。

22 Re:台風16号 高山@管理人 2004/08/28 00:41
p1217-ipad05obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
何とかなりそうですな。
明日は一応予定通り出ます。
詳細は変更しだいメールします。

21 Re:台風16号 しゅう 2004/08/27 17:31
ms.city.kagoshima.lg.jp
台風、気になりますね。
職場で、災害時の避難所勤務のため、
「連絡が取れるように」
との指示がありました。

いきなり、スピードアップしてやってこない限り、大丈夫だとは思いますが、
29日は早めに引き上げなければならないようです。

それにしても、どうして台風は週末を狙ってくるんでしょうかねえ。

20 Re:台風16号 ひでわん 2004/08/27 09:35
dsl20211.fip.synapse.ne.jp
 昨日書き込んだ時点より、台風の進み具合が遅くなりましたね。オフ翌日
の日曜日までは大丈夫かも。(^^)

19 台風16号 ひでわん 2004/08/26 10:30
dsl30775.fip.synapse.ne.jp
 今シーズン最強の台風16号が九州を窺っていますね。

 ビール列車オフの土曜日はまだ大丈夫かもしれませんが、日曜日になると
ちょっと心配ですね。肥薩山線が動くかどうか。(^^;

 縁起でもないことを書くようですが(^^ゞ、もし天候不良により参加でき
なくなった場合は、ご容赦下さいませ。

18 Re:翌日の予定 高山@管理人 2004/08/22 08:39
p1217-ipad05obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
>  ところで、昼食はどうされるのですか? 話題の嘉例川の駅弁
> を食したいところですが、到着する時間には売り切れてしまう
> でしょうかね。

この弁当、おいしそうですね〜。
しかし、12時過ぎならないでしょうねえ。

今のところ昼食などについては何も考えておりません。
食べるとすればやはり途中下車2駅のうちのどちらかが良いでしょうね。
・・・何かあれば、ですが。

17 Re:翌日の予定 ひでわん 2004/08/18 13:41
dsl20398.fip.synapse.ne.jp
> 人吉         10:10 普通
> 吉松   11:23 11:46 普通
> 嘉例川  12:19 13:06 普通
> 大隅横川 13:23 13:55 はやとの風4号
> 吉松   14:13 14:48 しんぺい
> 人吉   15:59 16:08 横断特急8号
> 熊本   17:33

 なるほど、嘉例川でターンするわけですね。了解しました。

 どこで合流しようか考え中ですが、南国バスのエアポート
シャトルで鹿児島空港まで行き、林田バスのメモリーライン
で嘉例川まで行くという案を検討中。
 接続が悪く、空港で1時間近く待合時間がありますが、た
まにはバスも良いかなと。

 妙見温泉観光協会の温泉バスというのが、嘉例川駅前まで
行くようで便利そうですが、温泉券が付いているようで。(^^;
http://www.onsenbus.com/

 ところで、昼食はどうされるのですか? 話題の嘉例川の駅弁
を食したいところですが、到着する時間には売り切れてしまう
でしょうかね。
http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/picup/kajiki/kajiki3.htm

16 Re:新幹線案却下(涙) 高山@管理人 2004/08/17 20:27
p2117-ipad03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
大変ですね、組合折衝(笑)。
ウチはまだ労組未結成(^^;、なもので、社長独断で・・・。

下にも書きましたが、翌日が乗務なので、

人吉         10:10 普通
吉松   11:23 11:46 普通
嘉例川  12:19 13:06 普通
大隅横川 13:23 13:55 はやとの風4号
吉松   14:13 14:48 しんぺい
人吉   15:59 16:08 横断特急8号
熊本   17:33

に決定して、29日九州横断特急8号の指定も取りました。

お付き合いいただける範囲でご無理の無いように・・・。

15 Re:翌日の予定 高山@管理人 2004/08/17 20:22
p2117-ipad03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
こんばんは。
灯籠まつり関係輸送のためレス遅れました。

ひでわんさんにメールしなきゃ、って思ってました。

翌日が乗務なので、

人吉         10:10 普通
吉松   11:23 11:46 普通
嘉例川  12:19 13:06 普通
大隅横川 13:23 13:55 はやとの風4号
吉松   14:13 14:48 しんぺい
人吉   15:59 16:08 横断特急8号
熊本   17:33

に決定して、29日九州横断特急8号の指定も取りました。

可能な範囲でご検討くださいm(__)m。

14 新幹線案却下(涙) しゅう 2004/08/17 13:43
ms.city.kagoshima.lg.jp
いよいよ間近になってきましたね。楽しみです。
さて、家族3人でビール列車に乗ることも、宿泊場所についても確定でよかったのですが、懸案の、「移動手段」がまだ決まっていませんでした。
で、先日、はやとの風〜しんぺい&九州横断特急〜新幹線 の案で組合(妻と子)に提示したところ、金額面で交渉が決裂し、自家用車での移動が確定してしまいました(汗)

というわけで、当日、大口・久七峠トンネル経由で人吉入りし、翌日は加久籐ループ経由で帰ることとなりそうです。

翌日の昼食ぐらいまではご一緒できるかもしれませんが、列車での移動となると、おのずと別行動とならざるを得ないかと。

ま、当日またお話しましょうかね。

13 翌日の予定 ひでわん 2004/08/16 13:58
dsl30679.fip.synapse.ne.jp
 オフ会の翌日ですが、もし管理人さんがNo.4に書かれている通りの
行程になったとすると、

>翌日はまだ未定なんですが、使用する企画乗車券の有効期間がもったいないので、人吉〜鹿児島中央間往復と嘉例川、大隅横川両駅訪問でもしてみようかと思っています。

 以下のようになるでしょうか?

人吉(10:10)→ 吉松(11:23)
吉松(11:46)→ 隼人(12:37)
隼人(13:18)→ 鹿児島中央(13:54)
鹿児島中央(14:11)→ 隼人(14:41)
隼人(14:54)→ 嘉例川(15:17)
嘉例川(16:30)→ 大隅横川(16:46)
大隅横川(17:36)→ 吉松(17:57)
吉松(18:13)→ 人吉(19:08)
人吉(20:33)→ 八代(21:42)・・・以下、略

 私は21:42に八代に着いても、22:03発のおれんじ鉄道最終便は出水
止まりなので、ウチに帰り着くことができません。(^^;

 それで、どこでどのような形で参戦するか思案中です。お手軽にクルマ
で行ってチョコっと参加させてもらおうか、とも思ってます。(^^ゞ

12 こちらも 高山@管理人 2004/07/30 23:59
p4163-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
宿泊場所確保完了、って先ほども電話させていただいたように同じ場所です。
よろしくお願いいたします。

10 Re:第一次予約 しゅう@鹿児島 2004/07/29 11:05
ms.city.kagoshima.lg.jp
ごぶさたです〜
毎日暑い日が続きますが、
オーバーヒートなど起こしておられませんでしょうか?とくに、三菱車のエアコンはなかなか効かないということで評判ですので、ご自愛の程(笑)

さて、当日夜の宿泊場所を家族分確保しました。職場の協定施設を最初当たったのですが、満室とのことで・・・今回初のところに泊まります。場所は、人吉駅から徒歩圏内です。

9 第一次予約 高山@管理人 2004/07/17 15:03
p4163-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
とりあえず先ほど予約が完了しました。
いちおういまの所、大人4名子供1名。
幼児は無賃で乗車可のようです。
ただし何も出ませんが、とのことでした<しゅうさん。

8 Re:家族で参加 高山@管理人 2004/07/13 21:28
p4214-ipad01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
レス遅れてすみません。
ここ見てませんでした(笑)。

> 妻と子と、3人で参加してもいいでしょうか?

大歓迎です。
となるとお車で来られますか?。
翌日はどのように?。

> 人吉では、3人一緒に泊まるつもりで…。

宿はこちらはまだ未定ですが、どうなさいますか?。

> 娘は、3歳なので、ビールは飲めませんけどね。

予約時にくまがわ鉄道に何か子供さん向けが無いか聞いて見ましょう。
いや〜、なんだか楽しくなってきました。

7 家族で参加 しゅう@鹿児島 2004/07/08 08:51
ms.city.kagoshima.lg.jp
妻と子と、3人で参加してもいいでしょうか?
人吉では、3人一緒に泊まるつもりで…。
娘は、3歳なので、ビールは飲めませんけどね。

6 現在の状況 高山@管理人 2004/06/28 09:37
p4034-ipad07obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
参加表明者3名

若鳩さん
しゅうさん
管理人高山

ひでわんさんには是非翌日だけでもご参加いただければと思っています。

ビール列車については7月中旬以降を目途にとりあえず予約しようと思ってます。
なお、8月28日・29日、管理人は年休希望出しときました。

5 Re:出席届 高山@管理人 2004/06/22 22:27
p4034-ipad07obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
> 今年も、ビール列車の季節がやってまいりました。
> いや、めでたい。

いやいや本当にめでたい(笑)。

> 今年は、白いバスはありませんが、よろしいでしょうか?(自爆)

では「赤いバス」で(誤爆)。

> 参加するつもりで、
> スケジュール帳に、予定を書き込んでおきました。

ご参加表明、ありがとうございます。
これで3名様(含む管理人)ですね。

> ついでに、鹿児島へ当日帰るのも
> 面倒なので、夜も…(ニヤリ)。

ひでわんさんへのレスにも書きましたが、翌日の行動はまだ未定です。
おそらく使用企画券の範囲内でじっくり楽しむかと思います。
人吉での宿泊場所は未定です。
旅行会社の知人に豪華で格安の宿を探させております。
候補が決まり次第ここでプレゼンします。

> さあ、これから、のどを乾かして備えるぞ〜♪

御意(^^)。

4 Re:参加できそうにないです 高山@管理人 2004/06/22 22:20
p4034-ipad07obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
残念ですが、そういう事情ならいたし方ありません。
翌日はまだ未定なんですが、使用する企画乗車券の有効期間がもったいないので、人吉〜鹿児島中央間往復と嘉例川、大隅横川両駅訪問でもしてみようかと思っています。
途中合流とするとこの切符でも少々足が出ますね。
鹿児島中央〜吉松〜人吉〜八代とお付き合いいただくと・・・う〜ん、いくらかかるんだろう?・・・。

3 出席届 しゅう@鹿児島 2004/06/22 17:43
ms.city.kagoshima.lg.jp
今年も、ビール列車の季節がやってまいりました。
いや、めでたい。

今年は、白いバスはありませんが、よろしいでしょうか?(自爆)

参加するつもりで、
スケジュール帳に、予定を書き込んでおきました。

天変地異でも起きない限り、
参加できると思います。

ついでに、鹿児島へ当日帰るのも
面倒なので、夜も…(ニヤリ)。

さあ、これから、のどを乾かして備えるぞ〜♪

2 参加できそうにないです ひでわん 2004/06/21 13:58
dsl10075.fip.synapse.ne.jp
 こんにちは。ご案内のメールまでいただき有難うございました。
 オフ会のページが出来た当初から参加したいなぁ〜と思っていたのですが、やはり無理っぽいです。すみません。

 私が土曜日に休む場合は特別に休みを取る必要がありますが、7月と8月はJCやボランティア団体、それから夏祭りへの参加などで、その「特別カード」を5枚も切ってしまう予定なのです。(^^;
 ですから、その上さらに「休みたい」とはとても言えない状況になると思います。

 でも、翌日の日曜日は普通に休みが取れると思いますので、もしオプショナル・ツアーがあれば(笑)参加させていただきたいと思います。

 管理人さん、参加できずに申し訳ありません。m(__)m

1 ビール列車オフ 高山@管理人 2004/06/20 22:53
p4034-ipad07obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
今年もやります!ビール列車オフ!。
ということで、ここで詳細を詰めたいと思います。

基本は
http://taka-you.s3.xrea.com/beer.train.off.2004.html
で。

オフ会目次へ

トップページへ